室内建具研磨の様子をご紹介します

現在、邸宅室内建具を研磨中です。

上の写真は上研ぎ工程の1段階目、ベルトサンダーで研ぎ終わった状態です。この後、ベルトサンダーでは研ぐことができない部分をハンドサンダーで研ぎ上げていきます。

一段下がった部分には、まだホコリなどのブツがある状態です。これをハンドサンダーを使って、粗いペーパーと細かいペーパーの2段階で研いでいきます。

こちらがハンドサンダーで研ぎ終わった状態です。肌がなめらかになっているのがお分かりいただけるでしょうか。

 

 

更に、ベルトサンダーでは当たらない細かい部分もハンドサンダーで仕上げていきます。

写真にはありませんが、ハンドサンダーでも研げない細かい部分は2種類のペーパーを使って手作業で研ぎ上げていきます。ここまでで研ぎの作業は完成です。この後は、自動バフやハンドポリッシャーを使っての磨き作業です。磨きの様子は、またの機会にご紹介したいと思います。

関連記事

  1. 木製花器「きゅうと」吹付け

    木製花器「きゅうと」製作動画

  2. 様々な塗装が進行中です

  3. 建具塗装のちょっとした工夫

  4. 船内家具・建具塗装のご依頼をいただきました

  5. 三連自動バフ機 本日も活躍中です!

  6. 高級オルゴール外箱 仕上がり間近です